初めての外国人ホームステイ受入!

3月に初めて外国人のホームステイを受け入れました。
今回は韓国観光高校の高校1年生達でした。韓国は3月から新学期がスタートする為、来日した時は入学したばかりのほやほや高校1年生でした。3月のホームステイから5カ月後のこの夏、また彼らに会いに行こうとホームステイ受入をして頂いた他の家族の方々と一緒に、竹島問題で騒がれている中ではありましたが8月15日から3日間の日程、ソウルで懐かしの彼らと再会して参りました。

 

到着翌日は彼らの案内でソウル1日観光を楽しみました。全寮制の学校で大都市ソウルに来る機会があまりない子達でしたので、一生懸命案内をしてくれたのですが、地下鉄を乗り間違えたりタクシーで大回りしてしまったり・・・・とハプニングも多い中、楽しい1日を過すことが出来ました。考えてみれば私の子供が外国人を東京観光に案内するようなものですから、彼らにとっても大変な中、彼らなりに頑張ってくれたのだと思います。

 

たった3日間のホームステイがきっかけでこうした繋がりの出来た素晴らしい交流、貴重な体験でした。裾野外交ですが、少しでも多くこうやって直接会って話しをし、交流を深めていく事が国違えどお互いの理解に繋がっていくのだなと実感!せっかくの繋がりを絶やさず続けたいものですね。